IMG_1148.JPG

今日のデキゴト


IMG_1152.JPG


先日Amazonより購入した「mineo」のSIMエントリーパックが到着しました!!早速契約しました。


中には、おおまかなサービス内容とエントリーコードの書かれたシールの貼っている紙1枚が入っているだけでした。


そのエントリーコードをmineoの申し込みページで入力すると、契約手数料3240円が、Amazonより1600円で購入している分安くなるという仕組みですね。


私の持っているSC-05DはDocomoの端末でSIMフリー化していますが、Dプランの方が不具合が出ないだろうと言うことでDプランを選択しました。

その他のプランはシングルモード(データ通信のみ)、容量3GBにしました。


申し込みはすんなり5分程度で終了。ここからの認証作業〜発送までは現在だいたい10日待ちという事なので、土日も挟むし随分かかるだろうなーと思いながらまったり待とうと思います。



今日の開発


先日、当サイトの投稿記事を自動的にツイートする設定をJetPackで行ったのですが、記事の内容にYouTubeの動画を貼っていたらそれが一緒に投稿されてしまって、思惑と違う方向にいってしまったので、設定を解除しました。


MarsEditから画像付きで投稿したいので、一手間要るみたいで、ただいま研究中です。


RSSが正常じゃない!?


Twibbleというツイッターと連携した投稿サービスを使用すると画像付きで表示されるらしいので、登録しようと試みた所、RSSのバリデーションでエラーが出て正しいRSS情報が吐き出されていない状態になっていることを知りました。


ネットでそのXML Parse Error: junk〜というエラーは、あまり報告がなく、報告があってもハッカーのしわざではないですか?みたいな事が多く、少し頭のなかがパニックになりかけました。


ソースを見てみると、ソースの末尾にjsでwindow.consoleが呼び出そうとしている部分を発見。どのページを見てもそれが出力されていたので、こりゃどこかに要らないコードが紛れていると思い、テンプレートを切り分けたりしてみると…有りました。原因が。


PHPからブラウザのコンソールにログ出力する | Foreignkey, Inc.


このcconsoleというコンソールに状態を出力できるものをありがたく使用させて頂いています。ブラウザに結果が表示されますので、とても便利!


しかし、これをfunction.phpでrequireした為、すべてのページでcconsoleを使える状態にして作業をしていました。リリースの時にこのcconsoleを残したままにしていると、jsのwindow.consoleを呼びだそうとするタグが残ったままになります。

HTML上ではそこまで大きなエラーは出ませんので気づきませんでしたが、RSSの方にもこのjsが入り込んでしまい、バリデーターが通らないという状態になってしまったようです。


リリースする時はcconsoleのrequireをコメントアウトするように覚えておこうと思います。良かった良かった。


Twibbleのバリデーションも通り、設定が完了しました!画像付きで自動投稿できるといいなぁ〜。


今日みた動画



今日まだ見てないですが、明日見に行ってきます。かなりアツい役者揃ってるし!


今日の琴線


【朗報】ついにApple Musicでソニー系レーベルの楽曲を配信開始。邦楽の少なさが解消か : IT速報


なんだかんだでAppleヤバイですね。また登録しちゃいそうですね。でも最近気づいたらACIDMANとUNISON SQUARE GARDENと麻枝准しか聴いてない気もする。作る音楽い幅を持たす為にもインプットが大事ですよね。