どうも、ドラクエウォークの中ダルみの最中に学園アイドルマスターにハマってしまったしゃけごんです。
世界一可愛い私、いい曲ですよね〜!まぁSSR持ってないんですけど😭
いつか手に入れる日のために藤田ことねを育てる毎日、とても充実しています。
それはさておき、私がパソコン用のキーボードへの強い関心を再び持ち始めたのが今年の4月から5月にかけてで、それについては以前の記事でKeychron K8 Proを購入してひと段落ついていました。
私にはJIS配列しか向かないんだ…と思って数ヶ月過ごしていた中で、奥さんが英字キーボードでnuPhy Halo V2のキーボードを手に入れてから『意外といけそうだな』と感じ始めて、近所のハードオフでnuPhyのAir75を買ってみたら見事にハマってしまってダダダっと何台もキーボードを買ってしまったのがこの7月〜8月の間でした。
この事は、姉妹ブログのあつもりに溢れ出す想いを綴っていました。
その記事でも『追い込まないと道はない』と話しているように、JISから英字キーボードに乗り換えて慣れる前にやめてしまう事が一番もったいないと感じていました。
仕事柄1日中キーボードを叩いているわけですから、それをそれこそ何十年と使用しているJISはただの誘惑でしかなく、英字キーボードで「コーテーションってどこだっけ?」とか「カッコはどこだっけ?」とか打っているとすぐ詰まるわけでして、その度にJISキーボードに戻していては埒があかないし、「やっぱJIS最高やん」とか「この押しごたえが良くないんだよな」とかキーボードが打ちづらい原因を色々と考えてしまうようでは何事も精進せん!と思い、職場にも英字キーボード置いて目の前のあるキーボードは全部英字キーボードにしてやる!と心に決めました。
最後のキーボードは、こいつだ。
EPOMAKER x Feker Galaxy80 ゲーミングキーボード アルミニウム合金 ワイヤレス メカニカルキーボード BT5.0/2.4G/USB-C ガスケットマウントキーボード ホットスワップ対応 NKROクリーミーキーボード
EPOMAKERを買い続けていますが、前回買ったCidooがやけに良かったので今回もEPOMAKERにしようと思いこれをチョイス。
テンキーレスのキーボードは珍しくて、愛用していたRealForceの配列に非常に近くて愛着があったのでそれも購入の決め手になりました。
このモデルはEPOMAKERの筐体にキースイッチメーカーのfekerのコラボモデルだそうで、キースイッチはfeker Marble Switchでした。
このキースイッチはリニアで音は高めでカコカコみたいな音で、私的にはKeychron K8 ProのGateron 赤軸v2のような音と触り心地だったので、ちょっと好みでなかったです。
ただこのレイアウトとキーキャップの加工がとてもよくて触り心地は最高です。キーの配列も最高ですので、キースイッチだけはタクタイル静音に替えたいと思い、前回も購入したKailhのMidnight Silent V2のタクタイルのスイッチに換装しました。
Kailh Midnight Silent V2 Switch Tactile メカニカルキーボード用 5ピン 55gf 潤滑済み 静音タクタイルスイッチ (35個)
前回キースイッチを変える時にあまりキースイッチの仕組みを理解してなくて力づくで引き抜くという荒技で交換してしまったため、抜いたスイッチの軸がナナメってしまう事件に見舞われたため、前回の失敗を踏まえてキースイッチについて勉強したら、キースイッチの上下に小さな留め具みたいなのがあってそれを内側に押しこむとスイッチが外れる仕組みだったようです。
キープラーがあったら結構やりやすいとの事でまた交換することもこれからあるかもしれないと思い購入しました。
MAMBASNAKE メカニカルキーボード キー抜きシャフト抜き2in1キーキャップ外す 便利工具 キートップ抜き工具 キーキャッププラ―とキースイッチプラ― クイックシャフト抜き スイッチ式 グリップ型 ゲーミングキーボード 簡単 パソコンキーボード対応—パープル
これでめちゃくちゃ楽にキースイッチを外すことができました。キースイッチ君も救うことができて良かったです!
そしてKailh Midnight Silent Switch V2をはめこんでいってキーキャップを戻して完成です。
人それぞれ好みはあると思いますが、私はこの少し押しごたえのあるタクタイルスイッチに静音が組み合わさったこのスイッチが大好きです。東プレのR3なんかも静音タクタイルの一種なのであの押し心地を求めている人は近しい感覚を得られますよ。オススメです。
会社にはCidoo V75を持ち込んだ
つい先日購入したEPOMAKERのCidoo V75ですが、こちらもKailh Midnight Silent Switch V2に変更して「自分を追い込む」ために持っていって使用することにしました。
EPOMAKER CIDOO V75 VIA プログラマブル ゲーミングキーボード メカニカルキーボード 81キー ガスケット 3モード Bluetooth/2.4Ghz/USB-Cワイヤレス 南向きLED ロータリーノブ E-Sport ポロンフォーム付き Mac Win用 (Matte Linear Switch,V75)
これで1週間のうちほとんどの時間で英字キーボードを使うことになりました。追い込むね〜!!コレくらいやらないと息を吸うようにブラインドタッチできるようにならないと思ったので良い選択と勝手に思っています😆
これで、家のMac/WindowsはこのEPOMAKER & feker Galaxy80、会社はEPOMAKER Cidoo V75で英字キーボードを固定することができました。
nuphy Air75 V2 メカニカルキーボード 75%ロープロファイル ワイヤレスキーボード Bluetooth 5.0、2.4GHzレシーバー、有線接続(USB-C)、QMK/VIA対応、Mac/Windows/Linux OS対応、技適認証済み (グレーMoss (Tactile 60gf))
これでキーボード狂想曲はフィナーレ、なはず。
残すはiPad ProですがもうMagic KeyboardはJISにしてしまいましたので、これはもう高いので仕方ないとするしかないですね。使用頻度もそこまで高くないですし、外に出る時はAir75を持ち出してもいいかなと思っています。
いやもう沼は終わらせるんだ…という気が今は、そう「今は」多いのでiPadのMagic Keyboardはこのままにしておきます。
コレでやっと沼、抜けれた気がするんだよなぁ。いや抜けれた!抜けれたはず!😊
気になる事は収まったので、しばらくはこの構成でやっていけそうです。