当記事は広告が含まれています。
    IMG_1148.JPG

    今日のデキゴト


    IMG_1152.JPG


    先日Amazonより購入した「mineo」のSIMエントリーパックが到着しました!!早速契約しました。


    中には、おおまかなサービス内容とエントリーコードの書かれたシールの貼っている紙1枚が入っているだけでした。


    そのエントリーコードをmineoの申し込みページで入力すると、契約手数料3240円が、Amazonより1600円で購入している分安くなるという仕組みですね。


    私の持っているSC-05DはDocomoの端末でSIMフリー化していますが、Dプランの方が不具合が出ないだろうと言うことでDプランを選択しました。

    その他のプランはシングルモード(データ通信のみ)、容量3GBにしました。


    申し込みはすんなり5分程度で終了。ここからの認証作業〜発送までは現在だいたい10日待ちという事なので、土日も挟むし随分かかるだろうなーと思いながらまったり待とうと思います。



    今日の開発


    先日、当サイトの投稿記事を自動的にツイートする設定をJetPackで行ったのですが、記事の内容にYouTubeの動画を貼っていたらそれが一緒に投稿されてしまって、思惑と違う方向にいってしまったので、設定を解除しました。


    MarsEditから画像付きで投稿したいので、一手間要るみたいで、ただいま研究中です。


    RSSが正常じゃない!?


    Twibbleというツイッターと連携した投稿サービスを使用すると画像付きで表示されるらしいので、登録しようと試みた所、RSSのバリデーションでエラーが出て正しいRSS情報が吐き出されていない状態になっていることを知りました。


    ネットでそのXML Parse Error: junk〜というエラーは、あまり報告がなく、報告があってもハッカーのしわざではないですか?みたいな事が多く、少し頭のなかがパニックになりかけました。


    ソースを見てみると、ソースの末尾にjsでwindow.consoleが呼び出そうとしている部分を発見。どのページを見てもそれが出力されていたので、こりゃどこかに要らないコードが紛れていると思い、テンプレートを切り分けたりしてみると…有りました。原因が。


    PHPからブラウザのコンソールにログ出力する | Foreignkey, Inc.


    このcconsoleというコンソールに状態を出力できるものをありがたく使用させて頂いています。ブラウザに結果が表示されますので、とても便利!


    しかし、これをfunction.phpでrequireした為、すべてのページでcconsoleを使える状態にして作業をしていました。リリースの時にこのcconsoleを残したままにしていると、jsのwindow.consoleを呼びだそうとするタグが残ったままになります。

    HTML上ではそこまで大きなエラーは出ませんので気づきませんでしたが、RSSの方にもこのjsが入り込んでしまい、バリデーターが通らないという状態になってしまったようです。


    リリースする時はcconsoleのrequireをコメントアウトするように覚えておこうと思います。良かった良かった。


    Twibbleのバリデーションも通り、設定が完了しました!画像付きで自動投稿できるといいなぁ〜。


    今日みた動画



    今日まだ見てないですが、明日見に行ってきます。かなりアツい役者揃ってるし!


    今日の琴線


    【朗報】ついにApple Musicでソニー系レーベルの楽曲を配信開始。邦楽の少なさが解消か : IT速報


    なんだかんだでAppleヤバイですね。また登録しちゃいそうですね。でも最近気づいたらACIDMANとUNISON SQUARE GARDENと麻枝准しか聴いてない気もする。作る音楽い幅を持たす為にもインプットが大事ですよね。

    © flap around 2011 - 2024

    sponsor