MOFTの新作が登場!
2019年の初め頃に、ノートPCの下に貼り付けて猫背を防止できるスタンド「MOFT」がKickstarterでクラウドファンディングされており、日頃から肩こりに悩まされていた私は、速攻購入して、MacBook Pro 2016 15インチに装着して使用していたのですが、レビューを忘れていました。とても快適です。
普通にMOFT便利だなーって思ってた所、スマホ・タブレット版も出る!とこれまたKickstarterでクラウドファンディングしていたので速攻プリッジしていました。
一昨日前の11月15日に我が家に届きましたので、早速付けてました。
スマホ版2つ・タブレット1つのコンボ
注文したのは、スマホ用MOFT X PHONE STANDのグレーとネイビーの2種、タブレット用のTablet Standの計3種。
中国からビニールの梱包で運ばれてきたのでタブレットのパッケージがちょっと切れていましたが、プラスチックに覆われていたため中身は問題ありませんでした。
スマホ用です。スマホ版はスタンド部と貼り付け部の間にスキミング防止カードホルダーが付いていてクレジットカードなどを入れておけるみたいです。
スキミング防止タイプなので電車のSuicaのカードなどは改札で反応しません。
開けてみると、MOFT X本体と、スマホの背面がガラスの場合、取り外す際にガラスが割れないようにするためのクリアシートが2枚入っていました。
MOFT Xの粘着は、バンカーリングなどで採用されている500回程度取り外し可能なものですので、別のスマホに変えた時にも張り替えて使えます。
装着する時に、取り付け面の汚れや油をしっかり拭いてつけるのがポイントです。
タブレット版は、粘着を助けるクリアシートは付属していませんでした。
装着!
iPhone XS Maxとd-tab d-01jに装着してみました。
実はiPhone XS Maxは裸に貼り付けたくて一度貼り付けたのですが、DJI Osmo Mobile 3に取り付けを試みた所、奥行きが分厚くなってマウント不可能になってしまいました。
Osmo Mobile 3をマウントする時は裸でないと難しいので、泣く泣く手持ちのシリコンケースに取り付けなおしました。
シリコンに直接貼り付けていますが、問題なく張り付いています。
スタンドをたたむとこんな感じ。数ミリ浮いた感じになります。バンカーリングなどは水平に置くことができないのですが、これなら水平に置けます。
非親指音ゲーマーにもオススメできます!!
横置きスタンドを後ろから見た所です。折り目の部分がマグネットになっていて、織り込むとカチッとホールドしてくれます。本当によくできています。
スマホ版は普段使う時は、三角形の所に指を入れて使用します。
人差し指を三角形の外側、中指・薬指を三角形の中、小指はスマホの下にホールドして親指をフリーにするはさみ方や、三角形のマグネット部分を浮かせると、台形になりますので、人差し指から小指までそこに入れて挟むというよちは引っ掛けるような使い方ができるなど、数パターンの持ち方があります。
縦持ちで使っていて、そのままデスクなどに縦のまま置ける感じは今までにない便利さを感じますね。
タブレットは指全部入れるのが一般的な感じがします。
マグネットで壁に貼り付けたりも!
MOFT Xのスマホ版にはMAGNET MOUNTという、MOFTをのロゴ入りの磁石のカタマリが付いていました。
その磁石の裏は粘着テープになっていて、好きな所に貼り付けられます。
MOFT Xにもマグネットがついており、比較的強力にこの磁石のカタマリにくっつきます。
壁や、デスクのパーティションなどに付ければスマホ置きとしても使えて良い感じですよ。