先日、日本発売となったChromecastを買ってみました。




やはり、Google製ということで、Androidアプリでの使い勝手は素晴らしいのですが、iOSへのAPIの提供も行われたとの事で、iPhoneやiPadでChromecastでできる事がこれから増えていくであろうということで、購入に至ったわけなのですが、まだまだ選べる程は出ていないようです。


Chromecastはやっぱり動画をどうにかしたいわけでして、録画サーバに録りためた動画をできれば、直接再生できれば便利だなーと思うわけです。Androidでは「LocalCast」というツールでAndroid端末からサーバへsamba接続して、その動画をChromecastへ変換しながら飛ばして再生するという事が出来ます。


YouTubeはiOSでもAndroidでもYouTubeアプリからChromecastへ直接再生するように指示するだけのリモコンのように使えるので非常に便利ですが、いつかはsamba接続から直接Chromecastへ飛ばすようなツールが出てきて欲しいと思っていますが、とりあえずiOSでLocalCastのような ことができればいいなという事で調べていたら、以前買って放置していた「Good Player」がChromecastへの出力に対応していたようです。


GoodPlayer App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: ¥300(記事作成日現在)


 



設定画面からChromecast outのスイッチをONにして、samba接続で動画を再生させると、右上のアイコンをタップするとChromecastで再生できます。


iOSとChromecast接続をしたテレビとの音ズレが発生します。通常はテレビ等の音だけにしてiOS機器の音は消せば問題はありませんが、MobileCinema i55などのオーディオ出力のないプロジェクターなどに接続をして、iPhoneとスピーカーなどをステレオケーブルで接続して再生したい場合は、私の環境ではAudioDelayを+2100msec程度で設定してやるといい感じとなりました。


プロジェクターとChromecastとiOS。いい関係となりました!