当記事は広告が含まれています。

    今回は見送る予定だったのだが…



    IMG 0001

    2017年6月13日に発売となったiPad Pro 10.5インチモデルですが、自分としては「120Hzでヌルヌルなんだな…。おっメモリが倍になってるんだな…。でも我慢だぞ」って言い聞かしていたんです。

    そんな時、奥さんが僕のiPad Pro 9.7インチでお絵かきをしていて、「これ良いなぁ〜」って結構気に入っていたので、これは…説き伏せるチャンスとばかりに「じゃあApple Pencilとセットで譲るよー」と言い、新型を買える権利を得たのでした。

    Wi-Fiモデルかセルラーモデルか…



    iPad Pro 9.7インチはWi-Fiモデルを購入しました。その時はAndroid端末もあるし、Macbook AirあるしWi-Fiルーターで運用すればいいやって思ってmineoを契約したのです。

    それでも、全然使いやすくて良かったんですが、格安SIMの複数SIM持ちが結構安くなっていて、mineoであれば容量のシェアも簡単に行えるって事で、こりゃ買い増してSIMフリー版でWi-Fiルーター持ち運ぶの減らそう!と思い、今回はセルラー版を買う事に決定しました。

    128GBモデルが無いぞ…



    IMG 0002

    iPad Pro 9.7では128GBモデルを使用していて、写真と音楽こ同期をしていたらちょうど60GB半分くらい使っていて心の余裕もあったのですが、今回のラインナップは64GB、256GB、512GBでうまいこと128GBモデルが無いんですね…。

    と言う事で心の余裕を得るために256GBにしました。今以上に動画が撮れたり編集できたりと「作る楽しさ」が拡がる使い方ができそうです!

    という事で、私は **iPad Pro 10.5 シルバー 256GB Wi-Fi & Cellularモデル(SIMフリー) ** をApple Storeよりポチりました!

    揃った新旧iPad Pro!



    ポチったのは発売日前の12日の朝で納期が6/17と遠かったのでまだまだだなぁと思っていましたが、繰り上げかなにかで発売日に届きました!

    早速開封!(今回は式やらず)

    IMG 2528

    おー確かにベゼルが狭くなって画面が広くなっている!そして、今までのiPadので大きな違いである120Hzの体験はHOME画面を左右に切り替えるだけで体感できます。

    ムッチャヌルヌルヤーン!ムッチャヌルヌルヤーァン
    なんか変な片言を叫びたくなるくらい気持ちイイので、ほんとまず体験してほしい気持ち良さです。

    DSC02031

    iPad Pro 10.5と9.7を並べて見たところです。
    ほんのすこしだけ大きくなっているのがわかりますね。アイコンとアイコンの隙間の間隔が違います。0.8インチの差は伊達じゃない!

    そりゃそうだろ!ていう話ですが、やはり風呂蓋(Smart Cover)は流用できませんでした。

    マグネットがくっつくにはくっつきますが、サイズが明らかに足りないので、旧型を使用されている方は新たに買い直す必要があります。

    私は新色のポレンにしてみました。チョー可愛いですよ♪私に合うかどうかは…まぁ自信を持てば怖くないです!

    DSC02025

    超絶スペック!モンスター級!



    早速、Antutuベンチマークを走らせてみました。先ほどの画像に結果は記しましたが、なんと232431をマーク!
    現在まで最強だったiPhone7ですら17万台、iPad Proの9.7インチでも15〜16万台という事で、大幅なスペックアップが為されているのがわかります。

    UI処理に凝りまくったツールでも問題なく、処理の重い3Dゲームなんかもゴリゴリ動くんじゃないかなと思います。スゴイ。

    Apple Pencilの手書き感も一味違う!



    さて、目玉は続きます。うちの奥さんが愛用するApple Pencilですが、その操作性も上がったとの事で試してみました。

    比較動画を作ってみました。無駄に曲も作りました(笑)



    iPad Pro 10.5の方が、ペンで書いて、描画されるまでの遅延が少なくなりました。スローで見ると一目瞭然ですね。

    ただ、実際は9.7が支障が出るほど遅い事はなく、普通に全然ストレスを感じる事なく使うことができます。

    文字を速くメモしなければならない状況とかではiPad Pro 10.5の方が良いかな、とは思いますが、じっくり絵を描く時などは9.7でも遅延に限っては許せる範囲と思いました。

    画面の広さ、キャンバスの大きさでいえば、10.5の方が圧倒的にイイです。のびのびと描けます。

    IMG 2551

    奥さんが、iPad ProとApple Pencilとアプリ「Procreate」を使って描き切りました。スゴい、使いこなしてます…。

    Procreate
    カテゴリ: エンターテインメント, 写真/ビデオ



    Smart Keyboardはとりあえず我慢して…



    いや我慢できなかった!!!



    Smart Keyboard for iPad Proを購入してしまいましたヽ(*´∀`)ノ



    以下は、購入前のお話です。

    IMG 2532

    最近はプログラミングなどに勤しんでいて、ブログが更新できていないのですが、今回はガッツリかいてやるぞー!って事でiPadとMacのWireless Keyboardを持ち歩いて喫茶店で書いてみました。

    iPadはマルチタスクが可能で、右端から指でスワイプするとマルチタスク対応のアプリが起動できます。

    左アプリはBearというiPadやiOS、Macで使用できる見た目にもキレイなライティングツールで、年間1500円もしくは月額150円払うと、全アプリで同期してどの端末からでも書きたいときに書けるので重宝しています。またブラウザからWebページをまるごとしてスクラップできたりなかなか面白いアプリです。

    マニア向けな機能もあって、WorkFlowに対応しているので、自動化処理などにも挟むことができたりして個人的には超オススメのアプリです!!

    Bear - 美麗なノート作成・テキストエディタアプリ
    カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ



    ライティングしながらツイッターしたりブラウザで調べ物ができたり、動画を見ることもできますので、結構快適にブログを書くことができる環境がまた手に入ったなぁって思いました。

    そうなってくるといつでもオトモでついてくるSmart Keyboardが欲しくなりますが…また余裕ができたら考えようと思っていますヽ(=´▽`=)ノ

    Macと並べてデュアルディスプレイにも



    IMG 2565

    Duetというアプリを使えば、LightningケーブルをつなげればMacのサブディスプレイにもなります。
    今回は描画が上がったせいかiPad Pro 9.7インチを使用した時よりも遅延が減ったので、ただそこにサブモニタがあるだけ、というシンプルですがとても良い印象を受けました。タッチディスプレイですし、新たな可能性をまた感じることができました。

    Duet Display
    カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ



    ちょっと触っただけでも好きになる、そんなヤツ



    DSC02029

    強烈なスペックと、実用性を兼ねた最新モデルがついに発表されたということで、興奮覚めやらぬレビューとなりました。

    個人的にはSIMフリーモデルを購入したことで、いつでもどこでも回線を気にせず開いて使える事と黄色の風呂蓋がとってもかわいい事、そしてヌルヌル動きすぎでストレス0な事が最高に良かったと思います。

    背面のケースなどのアクセサリーがまだ出揃わないので、まだ決め兼ねていますが、Amazonなどをチェックして良いものをまた探そうと思っていますヽ(=´▽`=)ノ

    © flap around 2011 - 2024

    sponsor