当記事は広告が含まれています。

    残暑厳しい中、いかがお過ごしですか?しゃけごんです。😃


    ここ数年ずーっとドラクエウォークにハマっているのですが、iPhone13 Proで使い続けていたら画面焼けを起こしてしまったので、別端末でどれがいいか色々試した結果、iPhone SE2で決まりだ!とこの春に記事を書いたところだったのですが、半年も待たずにY!mobileのMNPで中古のiPhone12 miniが手頃になったので購入してしまいました。


    なぜこうなってしまったのか、ワケを、いやイイワケを話したいと思います😎



    iPhone SE2魔改造の末に思ったコト



    ドラクエウォーク専用機としてiPhoneSE2を迎え入れたわけですが、持ち運ぶためにさまざまな趣向を凝らして魔改造していました。



    • MYNUSのケース

    • ネックストラップをつけられるようにするstr@pper

    • MagSafeが貼り付けられるようにするリング


    MYNUS iPhone SE CASE for iPhone SE(3rd/2nd Gen)/8/7 (マットホワイト)
    MYNUS iPhone SE CASE for iPhone SE(3rd/2nd Gen)/8/7 (マットホワイト)

    MYNUSは薄くてミニマルでファンの多いケースで、私もiPhone7の頃から愛用しているシリーズです。軽いカッコイイという理由から選択していました。


    【モノマガジン掲載・NHKおはよう日本出演】 ストラッパー Strapper (シルバー) スマホ ストラップ 落下防止 携帯ストラップ リストストラップ
    【モノマガジン掲載・NHKおはよう日本出演】 ストラッパー Strapper (シルバー) スマホ ストラップ 落下防止 携帯ストラップ リストストラップ

    ドラクエウォークするなら首から下げてた方が都合が良いので、ネックストラップを付けたいとの事でどんなケースにもネックストラップをさせることができるアルミ板であるstr@pperを以前購入していたのでつけることにしました、が、MYNUSはケースに遊びがないためLightningケーブルが挿せなくなってしまったため、泣く泣くケースのLightningコネクタ周りを切って使用していました。



    そしてiPhoneSE2は充電がすぐ無くなる問題もあって、バッテリーはすぐに付けられるようにと思い、Anker 622のMagSafeバッテリーを背面にペタッとつけられるようにShinjimoruのMagsafeリングを背面につけていました。



    Sinjimoru Magsafe磁石リング M-Ring Plate ホワイト
    Sinjimoru Magsafe磁石リング M-Ring Plate ホワイト

    ちゃんとQiの箇所に貼れてはいたのですが、充電器の磁力がそこまで強くないためQi充電が認識したりしなかったりしていたので、短めのLightning - USB-Cで充電する事にしていました。


    この、充電問題が使っていてちょっとしたストレスとなっていて、iPhone12/13 miniならこの問題クリアできるのにと思い始めていました。


    下取りで有りで1万円台に


    そんな最中、8月下旬に、「ワイモバイルでMNPでiPhone 12mini(64GB)が31,320円で購入できる」と知り、興味本位でサイトを見にいきました。



    そして、今手持ちのiPhoneSE2を下取りしてもらうとなんと2万円切るとのこと!



    MNP前の回線はpovoで、たまに3GB/90日1480円みたいな使い方をしていてこちらの方が維持費は安いですが、おうちのネットがソフトバンク光を使っていてワイモバイルでおうち光割セットをかませることで1180円引きになります。


    月額990円ならまぁアリだし、サブ機なんで半年くらい使ったらまたその時に都合の良い回線にMNPしても良いだろうなって事で何の躊躇もなくiPhone 12miniを買う事を決定しました!!


    届いた端末は…



    ネットから手続きして3日後に配送されてきました。入っていたのはSIMカードと本体(箱や説明書、ケーブルなどは無し)でした。


    SIMカードは入っているけど、SIMトレイをはずすピンは入っていなかったのがちょっと残念な所でした。SIMピンが無い場合は書類をまとめるクリップなどを伸ばして使うと良いですよ。


    届いたiPhone12 miniはというと…ガチャです。



    側面は結構大きく欠けておりました(涙)



    凹みもありました。画面はキレイでした。


    バッテリーピーク性能も83%と結構消耗ある製品でした。もっと容量が下がってきたらAppleで12400円出せばバッテリーを交換してももらえるので、使っていて不便であればまた考えようと思っています。


    普通に店で買うとなればこのキズは個人的には選ばないとは思いますが、iPhone12 miniの中古は2023年8月現在、リコレやイオシスで同じくらいの程度の製品を買うとしても4万円オーバーなので、相場より1万円以上は安いのでガチャ要素はありますが、動作保証がある分結果的には破格といえます。


    ソフトバンク認定中古品とは


    ソフトバンク認定中古品はこのリンクに詳しいですが、以下のポイントは注意すべきポイントかもしれません。



    • 検査ツールによる機能確認を実施しています。バッテリー残量80%以上、基本機能及び接続機能ともに検査済みの端末のみ販売します。

    • 端末外観の検査を実施し、専門業者によるクリーニング実施済みの端末となります。しかしながら、リユースした商品となるため、軽微な傷、薄いかすり傷があり、ある程度の使用感がみられる場合があります(外装の傷、打痕などは無料保証の対象外となります)。

    • ACアダプタ・USBケーブル・イヤフォンなどの同梱はありません。

    • 無償交換とならない製品の状態:傷や汚れなど製品の外観が理由の場合


    という事で、自分で製品の状態を選べない、傷や汚れでの交換はできない、バッテリーの状態も80%以上ではあるが80%台が普通の点はちょっと気になるポイントだと思います。


    自分のガチャもどっちかというとC品みたいなものを引いてしまって悲しいですが、ケース付けたら目立たないしドラクエウォーク専用機なのでまぁしゃーねーべと飲み込んだ感じですね。


    syakegonのひとこと
    もう少しB品やC品で値段差をつけて販売してくれてもいいのになとは思いますが、その辺りはSoftbankっぽいなって思いますね。

    それでも、あこがれのiPhone12 mini



    ガチャ結果はさておき、iPhone12 miniは小さくて軽くてとても良いですね!!


    今までのiPhoneSE2が148gに対し、iPhone12 miniは133gとずいぶんと軽いです。メイン機として使用しているiPhone14 Proは206gなのでその差は相当違いますね。



    今回の目的であるMagSafe対応バッテリーもしっかり背面にくっついて充電できてて最高です!


    写真に写っているAnker 622 Magnetic Battetyは持ち運んでよし、スタンドが本体に付いていて縦置きにも横置きにもヨシで、しかも充電端子がUSB-Cで横向きについているので充電しながらスタンド遣いができる最高のモバイルバッテリーで個人的には超オススメです!


    Anker 622 Magnetic Battery (MagGo) (アップグレード版 マグネット式ワイヤレス充電対応 5000mAh コンパクト モバイルバッテリー)【マグネット式/ワイヤレス出力 (7.5W) / USB-Cポート入出力/PSE技術基準適合】iPhone 14 / 13 / 12 シリーズ専用 (グリーン)
    Anker 622 Magnetic Battery (MagGo) (アップグレード版 マグネット式ワイヤレス充電対応 5000mAh コンパクト モバイルバッテリー)【マグネット式/ワイヤレス出力 (7.5W) / USB-Cポート入出力/PSE技術基準適合】iPhone 14 / 13 / 12 シリーズ専用 (グリーン)

    各iPhoneの性能を改めてチェック


    ここで、iPhone SE2と今回購入したiPhone12 mini、そしてその後発となるiPhone13 mini、私のメイン端末のiPhone14 Proを比較してみようと思います。


    仕様 / 性能iPhone SE 2iPhone 12 miniiPhone 13 miniiPhone 14 Pro
    発売日2020年4月2020年10月2021年9月2022年9月
    ディスプレイサイズ4.7インチ5.4インチ5.4インチ6.1インチ
    プロセッサA13 BionicA14 BionicA15 BionicA16 Bionic
    プロセス技術7nm5nm5nm4nm
    CPUコア数6コア(2高性能、4高効率)6コア(2高性能、4高効率)6コア(2高性能、4高効率)6コア(2高性能、4高効率)
    GPUコア数4コア4コア4コア5コア
    メモリ(RAM)3GB4GB4GB6GB
    リフレッシュレート60Hz60Hz60Hz1〜120Hz
    Face IDいいえはいはいはい
    背面カメラシングル12MPカメラデュアル12MP(メイン・広角)デュアル12MPカメラ(メイン・広角)3カメラ(メイン48MP・12MB広角)
    背面光学ズーム等倍0.5倍・等倍0.5倍・等倍0.5倍・等倍・2倍・3倍
    フロントカメラ7MP12MP TrueDepth12MP TrueDepth12MP TrueDepth
    5Gサポートいいえはいはいはい
    Geekbench6 CPU Single-core1775209422222553
    Geekbench6 CPU Multi-core3352477854806716
    Geekbench6 Compute11485164411763122647

    それぞれの性能をグラフにしたらこんな感じです。





    こうみるとそこまでiPhoneSE2からiPhone14 Proは倍くらいの性能差があるんですね。ただ体感はそこまで大きく違わず、普段使いなら画面サイズが違う程度の違いしか見られません。


    違いといえば、FaceIDの対応とカメラの違いがある程度でInstagramをするならProシリーズの方がいいかなぁという感じではありますね。


    syakegonのひとこと
    iPhone14 Proはカメラ、それ以外は画面サイズで選ぶと良いでしょう

    アクセサリーも買ってひと段落


    本体を買えばやはりアクセサリーも買い揃えたい所なので、間違いない製品を買い揃えました!


    ガラスフィルムも絶対安定のコレ


    ガラスはSpigenのSpigen EZ Fitシリーズです。


    付けやすさが売りとされていますがガラスの質がどの製品より群を抜いていて、指紋が全く付かない事が本当の売りだと思っています。手触りもさらっさらでスマホを購入してガラスを購入する時はこのシリーズしか買わないくらい徹底して使用しています。


    値段は少しお高いですが、間違いないです。本物です。


    Spigen EZ Fit ガラスフィルム iPhone 12 Mini 用 貼り付けキット付き iPhone12 Mini 用 保護 フィルム 2枚入
    Spigen EZ Fit ガラスフィルム iPhone 12 Mini 用 貼り付けキット付き iPhone12 Mini 用 保護 フィルム 2枚入

    ケースは当然MagSafe対応


    背面のMagSafeを活かすならば、MagSafe対応のケースを選ばなくては買った意味がないので純正のレザーケースを購入しました!メルカリで!!



    MagSafe対応iPhone 12 miniレザーケース - カリフォルニアポピー
    MagSafe対応iPhone 12 miniレザーケース - カリフォルニアポピー


    メルカリで1000円台のものを中古で購入したので、よく言えば味のあるケースに進化していました😳


    しかしながら、ちょっと汚れはありますが目立った破損もなく、そもそも本体も中古なのでこれでヨシ!としてしっかり磨いて清掃して使っています。こういう宝を探す楽しさもメルカリならではですよね。


    ちなみにiPhone14 Proの純正レザーケースも半年前くらいにメルカリで購入しました。ケースを装着した時にMagSafeマークが画面に現れると本物、とされているそうです。買ったケースどちらもそのマークが表示されるので本物と思って使用しています。


    syakegonのひとこと
    メルカリは偽物も多いため、説明文や写真を見てしっかり見極める必要があります。ハズレでもいっかーって思える心の余裕も必要かもです。

    str@pperはケースの端子のサイズが合わず付けることができなかったので、ドラクエウォーク用のネックストラップ付きのMagSafe対応ケースを別途購入することにしました。


    Handodo iPhone 12 Mini Magsafe ケース カバー ネック ショルダー ストラップ付き
    Handodo iPhone 12 Mini Magsafe ケース カバー ネック ショルダー ストラップ付き


    装着してみた感じはこんな具合です。



    MagSafe充電もOKなので、外でこのバッテリー付けるだけで充電されるのでバッチリです!


    USB-C?いやMagSafeのが重要だ!



    さて、2023年夏でそろそろiPhone15シリーズも登場しようとするこの季節に思い切ってiPhone12 miniを買った話でした。


    iPhone15シリーズはUSB-Cに対応が一番のトピックですが、USB-CよりMagSafe充電のほうが熱いだろと個人的には思います。ケーブルもいらないしくっつくし面白いですよね。


    あらかじめ宣言しておくと今年iPhone14 ProからiPhone15シリーズに買い換えることは無いです。iPhone13 miniのUSB-C版が出たらそれはそれで泣いちゃうかもしれませんが、さすがにそちらに買い換えることはお財布的に「しばらくは」ないと思います。


    ただiPadシリーズで大きな動きがあればノータイムでポチるとは思いますが、iPhoneは来年までお預けする予定となります。


    iPhone12 miniは出た当時から憧れてはいたものの、Proシリーズを使ってみたい気持ちから離れることができず12Pro→13Pro→14Proと購入してまいりましたが、それはそれで大満足しています。


    いずれサブ機としてminiを持ってみたいなぁって漠然とした憧れがあって、とうとう行ってしまったのがこのタイミングだっただけだと感じています。魔が差したとも言うかもしれませんが、かなり満足しています🥳


    スマホの大型化が進む昨今、小さいサイズのiPhoneは貴重ですよ。気になる方はぜひゲットしてみてください!!


    リンク


    Y!Mobile


    © flap around 2011 - 2024

    sponsor